2006年07月23日

テリーライアン先生のワークショップ

18日に愛知県の豊田で行われた

【テリーライアン先生のワークショップ】

に私も参加してきました(・´з`・)エヘッ
当日は米原でいつもお世話になってる8’bかあさん’s carにピックアップしてもらって、
いざ豊田へ(σ・∀・)σ

***セミナーの内容☆犬の行動学***

【ストレスの認識】

犬も人間同様ストレスを感じるんです。
あなたのわんちゃんもストレスを感じて、あなたにサインを出してるかも...

例えば→→→
耳を倒す,息遣いが荒い,尻尾が垂れている,低姿勢,口に空気を入れてパフパフする,口に力が入っている,顔が険しい,舌が出る,尻尾を振る など。

こういった犬のボディランゲージを理解する事で愛犬のストレスを少しでも緩和してあげられるでしょう。

最後の『尻尾を振る』というのも、↑の他のボディランゲージと一緒に行っていたら
<嬉しい・楽しい>
という意味ではなくなります。

人間が緊張などのストレスを感じると、首を回したり、腕をまわしたりと体をほぐしますよね?
それと同じで、極度の緊張をほぐす為に『尻尾を振る』という行動をとるんです。
これと同様なのが、『体をブルブル振る』これも緊張を解く仕草だそうです。
環境の違いによって犬はいろんなストレスサインを出しています。
飼い主がちゃんと見分けて、ストレスを取り除いてあげましょう。

【犬のスペース】

犬はそれぞれ自分のスペースを持っている。
犬がたくさんいて、自由に動き回れないような場所ではその犬のスペースを考えてあげる必要がある。
スペースとスペースがぶつかると威嚇しあって、大変な事になってしまいますから...
飼い主が気をつけてあげましょうね。

っと、講義はこういうかんじ。

あとは愛犬同伴の方のライアン先生による直接指導、質疑応答でした。

内容は...クレートの中で吠える,訓練を嫌がる,雷を怖がる,オヤツを食べる時の口の力が強くて手を噛む,リードを引っ張って歩く,ご褒美ばかり気にして訓練できない など。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今回セミナーというものに初めて参加させてもらったのですが、
今の最先端のトレーニングってすごいですね。
犬の行動を上手く利用して、犬を自発的に行動させて...褒める。
テリー先生がやれば、ほとんどの問題行動が解決できる兆しがみえたんですよね。
(あとは飼い主さんとワンコ次第です)

ケンは来月で8歳になるんですが、今回のセミナーの内容全てがケンに必要か?といえば、そうではなくて。
これから、より良くケンと暮らしていく為に必要な事とは??
それにはストレスサインなんてぴったりですよね(*´ェ`*)
あとはTタッチなんかも良いみたい。栄養学なんかも。
もちろん今回のセミナーもケンの為になりそうな事もありましたよ★
現にクレートトレーニングで実践してますからσ(^_^)

セミナー中、愛犬同伴の方を見てると犬との絆が見えたんですよ。
私とケンとの間にもあんな絆があるのかな〜って思って。
もちろん、あると思うけど...(あると思いたい)
ケンとベストパートナーになる為に私ができる事は知識をつける事とケンを愛する事。
ケンの為にまたセミナーに参加したいなと思います(。.(エ).。)

ニックネーム ぽむぽむ at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ★My diary★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です ぽむぽむさん!!すごい!セミナーに参加したんですね(^^)ケン君のために、、(ウルウル) 私も ぽっとの為にそういったセミナーが最近あったんだけど 我が家には怪獣がいる為 いけなかったの、、 パパがお休みなったらと思っていたんだけど、、 仕事になっちゃっていけなかったんだー でも いつかはぽっとの為にいこうと思うんですがねー
Posted by ゆーき at 2006年07月25日 21:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/384502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック