2005年11月26日

魚の命・・・

P1030233.JPG
今日はボクのお話じゃないからボクが紹介するよかわいい

ボクの2番目のお姉ちゃん、皆は「ぽむぽむ」って呼んでるみたい。
そのお姉ちゃんは今の新しいバイトでお寿司屋さん3軒目なんだって・・・
で、お寿司ってなに??

でね、今度の新しいお店には生簀があって、いつもお魚さんがいっぱい泳いでるんだって

いつもタイとかアジとかヒラメとかハマチがいるんだって。
これって美味しいの??食べられるの??

生簀があるお店は初めてだったお姉ちゃんは始めは興味津々で見てたの。
でもねハマチさんが一匹仰向けになって泳ぎだしたの・・・
弱ってきちゃったんだって。
お姉ちゃんは可愛そうになって
「あの魚ってエサあげないんですか??」
って聞いたんだって。
そしたら、生簀ってゆう所にいる魚さんはご飯をもらえないんだって!!
ボクびっくりしちゃった!!!!ボクじゃ考えらんないね!!
そしたら
「なんでやねんなぁ(笑)コレ位の死ぬ一歩手前が一番うまいねんでぴかぴか(新しい)
って言われたの。

それを聞いてお姉ちゃんはこう思ったんだって・・・
『生簀は死場』
ここで沢山の魚さんが命を落としていくの。
少しずつ少しずつ・・・何回も壁にぶつかって、空腹に耐えながら、人間の見世物になって、
最後はお腹を見せながら☆になっていくの。

かわいそうだよね・・・

人間に食べられる為に生まれてきた魚さん・・・

お姉ちゃんは生簀にいる魚さん達がかわいそうでしかたないんだって。

あとね、このお店の前の2軒でも思ったらしいけど、
『排水溝に詰まってる海老さんは何の為に生まれてきたんだろう』って・・・
人間に食べられる事もなくゴミになっちゃった海老さん・・・

かわいそうだよね・・・

かといってお姉ちゃんは決してベジタリアンじゃないし、
お魚もお肉も大好きなの

ただね、自分達が生きていくには
たくさんの尊い命の犠牲があることを知ってほしいんだって。

だから、お魚が嫌いな人は嫌いでもいいから一口位は食べてみてって。
食べなきゃお魚さんがかわいそうだよ・・・
意外と美味しいかもしれないしね☆
ボクからのお願いだよ・・・

P1030238.JPG

食べなきゃ損だよ!!ボクなら何でも食べちゃうのに・・・
今からご飯なんだ〜♪♪
じゃ〜ねッ!!バイバイ★゛

ニックネーム ぽむぽむ at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ★My diary★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ。。。。
耳が痛いっす(汗)
私お刺身食べるようになったの去年からなのよ・・・
子供の頃から凄い偏食でね、肉も魚も食べず嫌い。
あるきっかけがあって「え?生魚ってこんなに旨いのか?」って思った。
それからは魚三昧!
今「好きな食べ物は?」って聞かれたら迷わず「マグロ」って答えるわ(笑)
確かに生簀のお魚には未来なんて無いよね・・・
客の側も「食べ物」として見てるし、「生き物」と思ってしまったら食べる事が出来なくなる場合も?
これからはお魚を食べる時にも。感謝の気持ちを大切にしましゅ!
Posted by まーみ at 2005年11月26日 23:06
あたしも実はお魚大嫌い…
これは多分、親のせい(笑
オヤジが魚嫌いだからと食卓に並ぶ事がなかったのよ。
それがさ、魚中心で育った人と結婚してしまった。
北陸に住んでいながら魚が食えないなどとは言えない状況に置かれたわけ。
けど、食わず嫌いだったのもあったの。
生簀…お魚だからいいけど、肉だったら!?
グロい…グロすぎる(爆
今ではネギ以外の好き嫌いがちょびっとなくなった!
お魚さん今まで嫌いって言ってごめんなさい!
Posted by ののの at 2005年11月26日 23:19
人間って残酷だなって思う事もしばしば。
でも、そんな事思いながら「美味しい!美味しい!」って肉や魚を食べているんですもんね。
矛盾していますね。。。
ぽむぽむさんがとっても優しい方だなって
あらためて思いました。。。
ケンちゃんもやさしい弟さんねっ!
Posted by ももはなママ at 2005年11月27日 01:07
☆まーみサン☆
魚食べれるようになったんですか!!良かったですねッッ(^^)
お魚の美味しさを知らないままなんて勿体ない!
マグロ美味しいですよね〜〜(*^^*)
私も最近マグロにはまってるのです〜☆
そんなしょっちゅうは食べられませんけど(笑)
社員は生簀の魚を完璧「商品」だと思ってますし、お客さんも「展示品」か「食べ物」としてみてますね・・・
きっと生き物としてみてるのは私だけでしょう。
ってゆうか生き物としてみてはいけないですよね・・・
だから余計残さずに食べて欲しいと思ってしますのです。
皆がまーみサンの様に感謝の気持ちを持って食べたら食べ残しも自然と減るでしょうね!!
一石二鳥ですよぉぉ(^皿^*)

☆のののサン☆
育った環境でも好みとかって決まっちゃいますもんね・・・
でも魚おいしいですよ(><)・・・
北陸なら新鮮なお魚がいっぱい手に入りそうですねぇ(^^)
でも魚も何でもそうですけど、料理次第で色んな味に代わるからのののサンももっともっとお魚好きになると・・・思いますょ(*^^*)
柵の中に牛やブタがいて、その場で・・・・
やめましょ・・・グロすぎます(−□−;)
ネギだめなんですか・・・ケンは我が家に来て1週間しないうちにネギまで食べてしまいました・・・
ケンも食べれたから(?)のののサンも食べれるはず!!・・・ってなわけないっか(笑)

☆ももはなママサン☆
残酷ですよね・・・でもお魚美味しいですよね。
おもいっきり矛盾してますけど、感謝の気持ちを持って、あと「美味しい」って思いながら食べたらいいのだと私は思います(^^)
ももはなママサンみたいにいつも美味しいって思いながら食べる事はとってもいい事ですよぉぉ(*^^*)
食べ物を粗末にする事が一番いけませんよね!!
>ぽむぽむさんがとっても優しい方・・・
そんな事ないですよ。このブログを始めてからすごく動物への「愛」と「死」を以前にも増して強く感じるようになってしまって・・・
今すごく死に対して敏感になってしまってるんですね。
だからなんですよ・・・
エヘヘ(^^*)ヽケンはとっても優しい弟なのです☆
決して食べ物を粗末にしませんしねッ(笑)
Posted by ぽむぽむ at 2005年11月28日 00:30
私もお魚大好きでキレイに食べちゃいます(笑)
ぽむぽむさんの気持ちよくわかります!
私もお寿司を食べに行って生簀にいる魚が気になってしまうんです。。。結構可愛い顔しててお口パクパクして!「さより」だったかな?すごく可愛いので思わず写メで撮ってしまいましたよ(笑)でもあの子もたぶん食べられちゃうんだなーなんて思って、帰った後写メを見て悲しい気持ちになりましたよ。矛盾してるのもわかるけど、
「コレ位の死ぬ一歩手前が一番うまいねんで」って言われたら残酷な感じですよね・・。
そういえば犬を食べて暮らす民族がいるんですよね。「ウルルン」で確か見たんだけど可愛がって飼っている犬をある日突然・・・調理。。。
なんともせつない気持ちになりますね。
まぁ、お魚はキレイに残さず食べてあげることが一番ですね(^_-)☆
ぽむぽむさんは優しいですね!ケンちゃんは愛情たっぷりもらって幸せなんだろーな(≧∇≦)
Posted by miran at 2005年11月28日 17:57
☆miranサン☆
miranサンもお魚大好きなんですね(*^^*)私もです〜☆
わぁ!!私「さより」は切り身しか見た事ないですょ!写メを撮ってしまうほどのベッピンさんだったんですね(笑)
きっとそのさよりチャンは幸せ者ですよ!!だってmiranサンがお店に来なかったら、さよりチャンは人から「生き物」として見て貰えずに一生を終えていたかもしれないんですから!その姿を写真に留めてもらったし。そおやって私と同じように感じたmiranサンも心優しいお方ですよ(*^^*)
そうだ〜世界には犬を食べる地域もあるんですよね・・・えッ・・・可愛がってたのに食べちゃう(@_@;)信じられない(;□;)でもそれがその地域の暮らし・・・仕方ないですよね・・・私達だって牛やブタや羊まで食べてるわけですし・・・そうだ!!私以前ギリシャのエーゲ海一帯が好きだったんです(^^)海がすごくキレイで建物も真っ白ですごく風景がスキだったんです・・・けど、その地域はウサギを食べるんです(−−;)可愛い仔ウサギも育てて後々は食すそうです・・・その仔ウサギチャンの中にうちの初代ウサチャンの「ラビ」にそっくりな子がいて・・・複雑でした。この人達はこのウサギ達が可愛くないのか、生き物として見れないのかなんだかしばらく悩んでしまいました・・・私が悩んだ所で何にもならないんですけどね(涙)
とりあえず結論は『食べ物は粗末にするべからず』ってことで(*^皿^*)
いや〜嬉しいお言葉☆嬉しいです!!でも私からしたら、マロンチャンはmiranサンから愛情たっぷりもらってとっても幸せいっぱいだと思いますょ(^m^)!!
Posted by ぽむぽむ at 2005年11月28日 23:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/126775
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック